SSブログ

大阪への旅 その2

半年前の大阪2日目を未だにアップしてませんでした(爆)

 

さてさて、演奏会のあと、北新地でイタリアンをたらふく食べた私たち。
翌日は京都在住の I さん夫妻と数年ぶりに会うことに。

中学校の修学旅行以来の京都、
(パパは仕事で何度も来てるけど)
Iさん夫妻が案内してくれるのはいいけど、
寒いっ

3月も終わりだから ちょうど桜の時期だと思って
期待していたのに・・・
トレンチコートでは辛いほどの寒さ。
待ち合わせ場所に現れたIさんの奥さんなんてダウンジャケットだよ

東本願寺、三十三間堂を見たあと、

 

無隣庵庭園へ。
ここは明治42年に造られた元藤田家の本邸、

琵琶湖を忠実に模した池を中央に配して
敷石や島、中国から伝来したといわれる画仙堂という建物もありで

・・・日本庭園は侘び寂び云々という話をきいたことがあるけれど
この庭を造った十一代目 小川治兵衛氏いわく

「難しいことは考えなくていいんです。
 ただぼーっと眺めて心が癒される、
 そんなあくびの出来る庭がいいんです」

ということらしです。(あーよかった)

そしてその庭を眺めながらの昼食。
Iさんが予約を入れていてくれました。

池の手前に枝垂桜。
ビール片手に京会席料理
いやー 幸せ~


その後 南禅寺三門と水路閣を見学、

伏見に場所を移して

 

寺田屋         黄桜本社(昔からの河童のTVCMが見れます)

&宇治川派流 十石舟乗船場あたりを散策

そして・・・

鳥せい本店

http://r.gnavi.co.jp/k006500/ (ぐるなび)

創業1677年の蔵元「神聖」直営の鳥料理店。

蔵出し生原酒のタンクがお店の真ん中にどーんと鎮座していて、
そこからお姉さんがついできてくれる。
コップから溢れたお酒が受け皿からも溢れそう・・・

それに
ほどよい辛口の、しぼりたての生原酒のおつまみに最高なのは

親どり焼き!!

歯ごたえのある、胡椒のスパイシーな味

食べるのに夢中で 写真はありません・・・


久しぶりに会うIさん夫妻と 昔話やら
仕事の話やら、子供たちの話が弾んで
気がついたら帰りの新幹線の時間が!!

大急ぎでお土産用の日本酒を数本買って
電車にって
京都駅をって
新幹線の改札にいたとき

いが10倍くらいに~~~

 

Iさん、本当にありがとうございました。
中学の修学旅行の時より、
思い出深い一日でした。

美味しいものをいっぱい食べれて

楽しかったです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ひめっち

じゃーん、アタシもチェックしてますよ、ここ。(笑)
京都♪
今年も晩秋に散紅葉を愛でに行くことになりました。
下のおばあちゃんと初の二人旅!
ツアコンはもちろんあたし(^_^)v
今からネットや本とにらめっこしてあれこれ練っています。
たのしみぃ~
by ひめっち (2006-09-20 11:26) 

saorinomama

わーい ひめっち久々♪
下のおばあちゃんと二人旅ぃ~?
すごいね・・・えらいね!!
スポンサー付き?!
秋の京都、素敵だろうなぁ
ぜひ報告してね♪
by saorinomama (2006-09-20 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おひさっ余裕ぶっこいてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。